バンコクの原宿は流行の発信地?!人気のサイアムスクエアへGO!!
サワディーカー、バンコクナビです!“バンコクの原宿”としてタイの若者を中心に人気がある流行の発信地「サイアムスクエア」は、日々変化を遂げ、さまざまな物が飛び交っています。タイで流行っているものはサイアムスクエアへ!美味しいグルメもサイアムスクエアへ!と旅行者でも楽しめるスポットが点在しています。今回は「買い物」そして「食事」に注目し、『サイアムスクエアで買い物&食べ歩き 2012』をご紹介していきます!
「サイアムスクエア」はBTSサイアム駅をでてすぐ!
駅をでるとすぐ目の前にサイアムスクエアが広がります
アクセス抜群の立地にある「サイアムスクエア」はBTS(スカイトレイン)サイアム駅をでて、すぐ目の目にあります!バンコクの有名デパート“サイアムパラゴン”の反対側にある出口からは、どこからでも「サイアムスクエア」にアクセスできます!
サイアムスクエアの反対側には大型デパートがあります
|
|
どこへ行くにも便利なサイアム駅
|
流行の発信地「サイアムスクエア」
人気アイドルや俳優が身につけていたものはさっそく店先に出回ります
流行で溢れる「サイアムスクエア」にはいつも新しい物や話題のものがたくさんあります!人気の女優や俳優が身に付けていた物がヒットすれば、絶対にそれにまつわる製品が「サイアムスクエア」に並びます。タイで人気のあるチェーンレストランも「サイアムスクエア」に支店が存在しています。ここへ訪れた際に、何度もみる製品や食べ物があれば、それは今現在タイで流行りに流行っているものだと思っても過言ではないでしょう。
サイアムスクエア内のショップはどこも小さな店が多いです
|
|
流行りの物でも露天でなら超安くお買い得
|
買い物の前に「サイアムスクエア」で食べよう!
グルメで溢れるサイアムスクエアですので、食べる場所に苦労はしません!でもやっぱり有名な上に人気のお店で食べたいですよね?タイ料理を美味しく食べることのできるお店などを中心にご紹介していきます!!
タイ東北イサーン料理を心行くまで堪能
① サイアムスクエアで一番有名なタイ東北イサーン料理のお店「ソムタムヌア」
とっても暑い中、それでも行列をつくるお店があります!サイアムスクエアで一番人気のお店、さらにタイ東北イサーン料理を思いっきり味わえるお店、それこそが『ソムタムヌア』です!地元のバンコクっ子はもちろんのこと、ガイドブック片手に訪れる外国人旅行者の姿もとっても多いです。看板メニューはタイのサラダ“ソムタム(パパイヤサラダ)”と香ばしいガーリックたっぷりの“ガイトート(鳥の唐揚げ)”です。
シンプルだけどみんなが大好き「ルクチン」
② 人気の看板メニュー“ルクチン”があるのは1968年創業の「ジュタロット レストラン」
“老舗レストラン”という言葉には何か安定させられる響きがありますよね?ここ「ジュタロット レストラン」もそんな1968年創業の老舗レストランの一つであり、名物料理は老若男女問わず愛される“ルクチン(すり身の団子)”です!ソースをつけなければ辛くないので、辛いのが苦手な人にもおすすめの一品です。いつも出来たてがでてくる“ルクチン”のほか、麺類やご飯物などのメニューがバリエーションも豊富です。外国人のお客さんが多いこともあり、英語と中国語での記載がメニューにあります。店内に入ると想像以上にスペースがあり、大人数でいっても座ることができそうです。
お腹いっぱい元気モリモリでショッピングへGO!!
ショップも露天もいーぱいあります!
美味しいタイ料理を満喫したあとは、元気のあるうちにサイアムスクエアに点在する「細なが~いショッピングストリー」をじっくり練り歩いちゃいましょう!とても細く長く伸びた小さな道がショッピングストリートに変身しており、屋外で暑いながらも意外と穴場的存在の買い物スポットです!小さな道でも屋根があるので買い物をしながら雨に濡れる心配もほぼありません!
① リトル サイアム
知る人ぞ知るサイアムスクエアのショッピングスポットといえば「リトル サイアム」です!サイアムスクエアのソイ(路地)1とソイ2の間を利用してできたショッピングアーケードには、センスの良いファッション関連ショップがいくつも連なっています。とても小さな入口なので、知らない人も多い穴場中の穴場です。アーケードの中には隙間なく店同士が密接し合い、頭上にはなんと雰囲気をおしゃれにするアイテム、シャンデリアが付いています。服やアクセサリー、靴などがあるショップが大半を占めていて、その多くが若手デザイナーさんによる作品であることから人々の注目度も大きいです。
② グッド リトル スペース
“リトル サイアム”に続いてまたまた発見したのが、アーティスティックな雰囲気が流れる「グット リトル スペース」です!こちらも少ないスペースの中にあっても十分に存在感を発揮しており、デザイナーによる洋服やアクセサリーのお店がたくさんあります。さらに、長く伸びたアーケードの中間あたりにはステージが設けられていて、定期的にイベントやワークショップが開催されるそうです。サイアムスクエアには隠れた穴場がたくさんありますが、ここもその一つのようです。
ちょっと疲れたときはカフェで一休み!!!
カフェやスイーツ店がたっくさんあります!
やっぱり屋外を長時間歩いていると、思いのほか体力を消耗し、買い物に熱中した分だけ疲れが溜まってきます。そこで、一息入れるためのおすすめが、サイアムスクエア内のスイーツ店へ行くことです!スイーツの美味しいショップやカフェが多いのもサイアムスクエアの特徴であり、屋内型の店や、食べる歩きに便利なお店などが色々と点在しています。
① マンゴ タンゴ
サイアムスクエアのスイーツ店No.1人気店といえば、言わずと知れた有名店「マンゴ タンゴ」です!大半のガイドブックに紹介記事が載っているため、タイ人だけでなく外国人のお客さんもとても多いのも特徴です。人々の目当ては“マンゴー”を利用した魅惑のスイーツであり、南国以外の国から訪れた人にとっては安く美味しく食べられる「マンゴ タンゴ」のスイーツは、まさに夢にまでに見た至福の味わいなのです。順番待ちをしてでも食べる甲斐のある最高のスイーツ店です!
② クルアイ クルアイ
マンゴーより“バナナ”、という方におすすめのバナナスイーツ専門店「クルアイ クルアイ」をご紹介します!タイ国産のバナナを使用して作る“バナナスイーツ”は、甘そうで甘すぎず、油っぽそうで油っこくない、期待以上の美味しさを食べているものに与えてくれます。定番のバナナスイーツに加え、ワンタンを使ったメニューなど、工夫を凝らしたスイーツがたくさんあります。お持ち帰りも出来ますし、店の座って食べていくこともできるので休憩がてら訪れてみてはいかがでしょうか?
③ カノム
本場の“エッグタルト”の味をタイでも味わえます!本場のレシピを基に作られている本格派“エッグタルト”を目当てに訪れるお客さんは後を絶ちません。生地はサクサク、中身はプリンのようにとろっとしながらも甘すぎず、一人で二つは食べられそうです。気味のタルトと白身のタルトがありますが、どちらも一度食べてみて、好きな方をテイクアウトしていくこともできます。店内にはテーブルと椅子があるので、ドリンクメニューといっしょに“エッグタルト”を食べても良さそうです。
④ ミスタードーナツ
スイーツの王道「ミスタードーナツ」は日本と同様、タイでも我々に安心の味を届けれくれます。メニューは日本と異なるものもありますが、値段が安いのであれもこれもトレーにのせてしまいます。サイアムスクエア内のお店は学生たちの勉強の場となっているようで、数人で勉強をするグループに、家庭教師といっしょに勉強をする人などが多くいました。安くておいしく食べられる「ミスタードーナツ」はタイでも日本でも若者の見方のようです。
⑤ ヴィレッジ ベーク アンド ケーキ
サイアムスクエアを歩いていたら偶然見つけたのがこちらの賑わうお店「ヴィレッジ ベーク アンド ケーキ」です!外からみてもおしゃれなパン屋さんであることわかり、小さな店内には人が大勢パンを手に取っていました。取材で訪れた日は土曜日だったですが、実はここのお店“毎週水、土、日”はパンやケーキが30%OFFになるのです!おしゃソイ(路地)9にあるそのお店はパンやケーキがとても美味しく、かつ激安の大人気店でした。パンの種類が豊富でロールケーキはクリームにチョコレート、コーヒー、タイミルクティーなど色々な味があり、甘さ控えめな上、パン生地がしっとりまろやかでとっても美味しいです。ホテルに持ち帰って食べてもいいですし、せっかくならまとめ買いしたいですよね!
ショッピング後半戦スタート!!
小腹もいっぱいになったところで、後半戦へ突入です!前半で屋外の暑い中を歩いたので、後半は少し抑え気味に、冷房の効いているスポットで買い物を満喫しちゃいましょう!
BTSサイアム駅に直結している「デジタルゲートウェイ」
① デジタルゲートウェイ
流行、情報の発信地はここ!日本の秋葉原?とでもいうような、最新の電化製品や流行りのアイテムがたくさん並ぶ店内には、若者を中心とした学生の姿が多く見かけられます。日本食レストランや寿司屋なども入っており、日本からの輸入品やプリクラの器械まで置いています。BTSサイアム(Siam)駅に直結していてアクセスに便利なことと、冷房が入っているため快適に買い物をすることができるでしょう。
② サイアム ヴィンテージ
バンコクのおしゃれっ子が集まるサイアムスクエアに、さらに新しいスポットが誕生しました!オープンして間もない“サイアム ヴィンテージ”はセレブの目に留まりそうなヴィンテージ物が盛りだくさん。名前の通りからもわかるようにヴィンテージアイテムが多数揃うショップが集まり構成されています。安い買い物ができるサイアムスクエア内において、ヴィンテージのブランド品が多数並ぶこちらの価格設定はかなり強気です。それでもおしゃれな空間とクオリティーの高い物にセレブやヴィンテージ好きには堪らない穴場となるでしょう。
③ ボナンザ モール
BTS(スカイトレイン)サイアム駅とナショナルスタジア駅、どちらからでもアクセスが便利なファッションモール「ボナンザ モール」。タイの学生さんたちが多く訪れることもありカジュアルな衣服や雑貨が豊富で、なおかつかなり安い!ので人気があります。道路を挟んで反対側にみえるバンコクの秋葉MBK(マーブンクローン)とは連絡通路でつながっているので便利です!
④ 29 プラザ
サイアムスクエア、ソイ7にある小規模ショッピングモールです!外観からみる雰囲気とは打って変わり、店内にはたくさんのショップが並んでいます。衣類や雑貨、美容関連ショップが多くあり、ネイルアートなどは日本とは比べ物にならないほど安く楽しむことができるため、サイアムスクエア通には知られた人気スポットです!隣同士でつながる“ボナンザ モール”と同じく、連絡通路からはMBKに行くことができます。
⑤ リド プラザ
バンコクの老舗映画館として有名な“リド サイアム”にあるショッピングモール「リド プラザ」には、衣類やアクセサリー、さらには雑貨まで多様な製品がお店に並んでいます。店内は冷房の入ったエリアと、冷房の利いていないエリアに分かれていますが、どちらともたくさんの人で賑わっています。
バンコクの流行りはここにあり!サイアムスクエアに溢れる「パー○ミ○ク○ィー」?!
たくさんのショップが通りに点在しいます
ここ数年でかなりのお店がサイアムスクエアに溢れています。その大量にあるお店のメインメニューというのが、タピオカがたっぷり入った飲み物・・・『パールミルクティー』です!!昔からタイにある飲み物なのですが、ここ最近は本当にたくさんのお店がサイアムスクエアをはじめ、タイの至るところでオープンしています!サイアムスクエア内でも日に日にお店が増えていて、通りを歩いている人の手にも高い確率で『パールミルクティー』は握られています。
① ティー ホリック
サイアムスクエアでは片手に飲み物を持ちながら買い物を楽しむ人の姿を多くみかけます。このようなドリンクのテイクアウトショップはたくさんありますが、2012年8月にオープンした「ティー ホリック」は“紅茶”をメインメニューとしている中でも注目お店です。紅茶に合うさまざまなテイストをミックスして、さらにはゼリーなども入れみたりと飲み方はいろいろです。落ち着いた雰囲気でほっとする“チュラロンコーン ソイ64”にある小さなおすすめのお店です!
サイアムスクエアの気になる「ソイ(路地)」を見てみよう♪♪
「ソイ」といえば日本語で“路地”を示します!サイアムスクエアはそのソイがいくつも連なってできている街であるため、それぞれのソイについて知っておくことで、どこへ行くのか決めておくことができます。1日あれば全部のソイを見てまわることも可能ですが、各スポットで買い物をするなら、なるべく行きたいソイを絞っておくといいでしょう!
サイアムスクエア ソイ 1
サイアムスクエア ソイ2
サイアムスクエア ソイ3
サイアムスクエア ソイ4(※再開発工事中)
サイアムスクエア ソイ5
サイアムスクエア ソイ6
サイアムスクエア ソイ7
サイアムスクエア ソイ8
サイアムスクエア ソイ9
サイアムスクエア ソイ10
サイアムスクエア ソイ11
チュラロンコーン ソイ 64
サイアムスクエアは再開発工事中!!最強を目指して!!!
工事のようすは駅のホームから見渡すことができます
現在(2012年9月)、サイアムスクエアは地主であるチュラロンコーン大学によって再開発工事を行っています。全てのエリアを一気に工事しているわけではなく、第1期、第2期、第3期に分けて徐々に工事を進めていくそうです。2016年にはタイの老舗映画館「リド・シネマ」も閉館し大々的な工事が始まります。
いかがでしたか?今回ご紹介した「買い物&食べ歩き」はサイアムスクエアにあるショップのほんの一部です!実際に歩き回ってみて、自分だけのお気に入りのお店を探してみてください!以上、バンコクナビでした!!
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2012-10-11