はじめてのバンコク生活で日本人が驚く14のこと

バンコクに住み始めたばかりの頃は毎日が驚きの連続。はじめてのバンコク生活で日本人が驚く14のことを紹介します。

サワディーカップ、バンコクナビです。
バンコクで生活するようになると、旅行中には気づかなかったような面がたくさん見えてきて、毎日が驚きの連続です。今回はそんな「はじめてのバンコク生活で日本人が驚くこと」を14紹介します。

1 犬が多い
バンコクの街中はとにかく犬だらけ。日本のように野良犬は保健所の人が連れていってしまうなんてことはありませんし、飼い犬でも放し飼いにされていることがあるからです。特に多いのがコンビニの入り口付近。店内から漏れるエアコンの冷気で涼んでいるのです。
思わず撫でたくなるようなかわいい犬も多いのですが、タイにはまだ狂犬病が残っているので、身元のはっきりしていない犬にはあまりうかつに触らないようにしてください。

2 ニューハーフが多い
タイにはニューハーフが多いというのは有名な話ですが、驚きなのは、そのニューハーフの人たちが当たり前のようにタイ社会に溶け込んで仕事をしているということ。コンビニや飲食店などでかなりの頻度で目にします。女性よりきれいなニューハーフも少なくありません。

3 渋滞がひどい
バンコクの渋滞は本当にひどいものがあります。最近、英国BBCの発表した「渋滞の深刻な都市」ランキングでは堂々の一位に輝いています。特に帰宅ラッシュ時の渋滞はひどく、歩いたほうがまだマシなのでは……と感じてしまうこともあります。

駅や公園など公共の場所で国歌が流れます

駅や公園など公共の場所で国歌が流れます

4 国歌が流れたら直立不動
毎日午前8時と夕方6時に公共の場やテレビなどでタイの国歌が流されます。この間は全員立ち止まって直立不動の姿勢をとらなくてはなりません。郷に入れば郷に従え。日本人もこのルールには従うようにしてください。

映画館は商業施設の最上階に入っていることが多いです

映画館は商業施設の最上階に入っていることが多いです

5 映画館で国王賛歌が流れたら全員起立
映画館では作品の上映前に国王賛歌と映像が流れます。この間も全員起立しなくてはなりません。この映像は映画館によって異なるので、見比べてみるのも面白いかもしれません。

6 仏教への信仰心が厚い
タイ人の仏教への信仰心は非常に厚いです。夜の仕事をしているような女性でもお寺に頻繁に足を運んで参拝をしていて、タイ人の日常生活に仏教が溶け込んでいるといった感じ。日本人のようなただの形式的な仏教徒とはまったくわけが違います。

7 ドリンクもビニール袋に入れる
タイ人はドリンクもビニール袋に入れます。ドリンクの屋台でコーラなどを注文すると、氷といっしょにビニール袋に入れて渡してくれるのです。テーブルなどに置けないのがちょっと難点ですが、歩きながら飲むぶんには問題ありません。

炎天下でもタイ人はあまり汗をかきません

炎天下でもタイ人はあまり汗をかきません

8 体臭がない
タイは常夏の国なので汗臭い人も多いのかと思いきや、実はまったくその逆。タイ人で体臭の強い人はほとんどいません。たまに汗の匂いを感じると、ほとんどの場合、そこにいるのは日本人や欧米人などです。
理由は2つ。ひとつは、タイ人は暑さに慣れているので、一度に大量に汗をかくのではなく、こまめに少量ずつ汗をかく体質になっているということ。もうひとつは、タイ人はちょっと潔癖症なんじゃないかというくらいきれい好きであるということ。1日2回シャワーを浴びるのは当たり前ですし、ジーンズは一度履いただけで必ず洗濯するという人も多いようです。

9 電車やバスでは子供にも席を譲る
タイ人は子供にとても優しい……というか、日本人からしたらちょっと甘すぎるのではないかと感じてしまうことも。電車やバスでは老人、妊婦、けが人、僧侶の他、子供にも席を譲ります。タイのバスは非常に揺れが激しいので、バスで子供に席を譲るのはわかるのですが、揺れのほとんどないBTS(高架鉄道)でも子供に席を譲るのはどうなんでしょう?

10 なんか変なのを鼻の穴に突っ込んでいる
リップスティックのようなものを鼻の穴にぶっすりと突っ込んでいるタイ人を見かけることがありますが、これはヤードムという嗅ぎ薬。メンソールの香りで、鼻づまり、眠気、偏頭痛の解消などに効果があります。これを鼻の穴に突っ込んだまま料理をしている屋台のおばちゃんなんかもいます。

はちみつレモン味の緑茶

はちみつレモン味の緑茶

11 緑茶が甘い
最近はコンビニなどでノンシュガーの緑茶も販売されるようになりましたが、それでもやっぱりタイで販売されている緑茶のほとんどは砂糖入り。はちみつレモン味なんてものまであって、これはもうほとんどはちみつレモンの味しかしません。
でも、ナビ個人的には砂糖入りの緑茶はありなんじゃないかなと思っています。紅茶には砂糖を入れるのだから、緑茶にだって入れてもよくないですか? ダメですか?

12 お酒を買える時間が規制されている
タイではお酒を買える時間が規制されていて、11時から14時、17時から24時の間しか販売が許可されていません。タイ国民のお酒の飲みすぎを防ぐためだとか。コンビニとかだとこの時間帯を1秒でも過ぎると絶対に売ってくれないのですが、個人商店だとお店によっては時間に関係なく売ってくれます。

13 ビールにも氷を入れる
タイ人はビールにも氷を入れます。ナビもこれには最初こそ驚いたものの、今では当たり前になってしまい、逆にどうして日本人はビールに氷を入れないんだろうと感じるようになってしまいました。

14 いたるところに体重計
バンコクの街中にはいたるところに体重計が置いてあり、1回1バーツで体重を測定することができます。タイ人は自分の体重をこまめに測りたいみたいですね。

いかがでしたか? バンコクに来たばかりの頃は、ここに挙げたもの以外にもいろんな驚きがあります。でも、ナビのようにバンコク生活が長くなってくると、なにも驚かなくなってしまうんですけどね……。以上、バンコクナビでした。
関連タグ:バンコク生活

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2014-12-18

ページTOPへ▲

その他の記事を見る