「腹八分目、安く、美味しく」バンコクで食べ歩きを実現♪
サワッディーカー、バンコクナビです!バンコク旅行での楽しみの一つ、それはより多くの美味しい料理を味わうということです!そこで今回は「バンコクで食べ歩き♪」ということに注目し、おすすめのエリア『ヤワラート』ことバンコクの中華街をご紹介していきます!ヤワラートには溢れるほどの食べ歩きグルメがたくさんあります。気になるお店をチェックして、美味しく安い食べ歩きをぜひ実現してみてください!!
ヤワラートでは「腹八分目」「安く」「美味しく」♪
たくさんの料理がありますが、いろいろ食べるためには腹八分目!
食べ歩きをするにはなるべく色々なお店で少しずつ美味しいものを食べることが大切です。一つのお店でお腹をいっぱいにするより時間をかけてたくさんのお店を回るといいでしょう。また「安さ」ということも大切なポイントで、安いからこそ色々な料理を注文できて、多種多様な美味しい料理に出会うことができます。よって食べ歩きの際は「腹八分目」「安く」「美味しく」という店を頭に入れながらお店を選び、美味しさを味わうと良さそうです!
中華街ヤワラートは何時ころがベスト?!
食べ歩きにおすすめのエリアといえば、一日中賑やかなバンコクの中華街「ヤワラート」。では、旅行者の方が実際に「ヤワラート」を訪れるのに一番適している時間帯はいつでしょうか?
昼間は市場などが出ていて夜とは違った賑わいがあるヤワラート
【買い物と食事でゆっくりプラン】 → 昼過ぎからスタート!食事だけでなくヤワラートをゆっくり見てまわりたいという方は、お昼過ぎからスタートすると良さそうです。
13:00 ランチは「バミージャップガン」♪
14:00 ヤワラートを見学(市場&お寺)
16:00 カフェ「ダブルドッグ」で休憩
17:00 食べ歩きスタート!
【食事だけのショートプラン】 → 夜からスタート!ヤワラートへは「食事だけ」という方は夜暗くなってから訪れてもOKです。賑わうのは暗くなり始めた夜6時半頃から、完全に日が落ちた 8時から11時頃ですが、店によっては夜中の2時まで営業しているところもあります。
屋台?それともレストラン?
ヤワラート通りには屋台もレストランもたくさんあります
たくさんの屋台やレストランが密集する中華街ヤワラートですが、人によっては「屋台派」、「レストラン派」に好みが分かれるようです。美味しいお店は探せば探すほどありますが、地元のタイ人によると美味しいお店は「安くて美味しい」ことが鉄則のようです。人気のお店として有名な所はどこも「屋台」が多く、ツアーで訪れた団体客はレストランへ行くことが多いようです。今回ナビでは、タイ人も納得の人気店をいくつかご紹介していきます!
少人数なら屋台でもいいですし
|
|
大人数ならレストランで食べるというのも良さそうです!
|
①お腹いっぱいになること間違いなし「バミー ジャップガン」
大量の麺を茹でています
「タイの屋台の麺ではお腹がいっぱいにならない!」という方におすすめの大盛りバミーのお店はこちらです!地元タイ人にも愛される味も量も確かなタイ風ラーメン「バミー」がいつもより多く大量に食べることができちゃいます。辛い料理が苦手な方やタイ料理の独特なスパイスが苦手な方におすすめのバミーですが、ダシの効いたスープと柔らかくやさしい麺は日本人の舌にも絶妙にマッチしています。とにかく安くてもお腹いっぱいになるお店をお探しの方はぜひどうぞ!
②旧ヤワラート市場の大人気「クワイジャップ ナーイレック(ウワン)」
暗くなり始めると同時にオープンし多くの人で賑わう人気店
ヤワラートを代表するグルメ街といえば、ヤワラートSoi(路地)11の屋台街「旧ヤワラート市場」です。そこで特に人気で目立っている店といえば、入口付近にある『クワイジャップ ナーイレック(ウワン)』です。「クワイジャップ」という麺料理で人気のあるお店で、中華街に住む人々にもとても人気があり美味しいと評判です。お湯に入れるとクルクルと巻き上がるツルツルした米粉の麺で出来たクワイジャップが食感もよく、スープの味も日本人の舌によく合います。スープは胡椒の香りが鼻を刺激し、麺の柔らかさとは裏腹にパンチのある味付けになっています。
③小腹が減ったら手軽に食べれる「へー グン クング」がおすすめ♪
パリパリと揚がった美味しいホイジョー
バンコクの中華街にあるヤワラート旧市場内にある「ホイジョー」のお店は、手軽に食べれらるので夜ご飯まで待ちきれない小腹の空腹を埋めるおやつメニューです。香ばしく揚がったホイジョーは辛くないので小さな子どもでも食べられる人気の中華街メニューです。カニや海老の風味を逃がすことなく包まれた、日本の揚げシューマイのような食べ物で、揚げ立てが美味しく、ほくほくアツアツのまま食べてみてください!こちらのお店ではホイジョーのほかにもタイ風焼きそば「パッタイ」などの人気メニューもあり外国人旅行者にも人気があります。
④中華街でよくみかける手押し車の健康ドリンク屋さん「ラーン ナーム」
やさしい主人さんはヤワラートについて色々と教えてくれました
親切でやさしい主人が迎えてくれる常連さんも多いチャイナタウンならではの健康ドリンクの屋台です。中華街には健康にいいとされる健康ドリンクのお店が多く点在していますが、こちらの手押し車の屋台は中華街でも老舗店の一つであり常連さんも多いという人気店です。飲み物について丁寧に説明をしてくれる主人さんの人柄の良さも人気を集める理由の一つのようです。身体にいいと評判の中華街ならではの「レンコンジュース」などの飲み物は、その場で飲んでもいいですしテイクアウトすることもできます。
⑤デザートは中華らしく「ラーン アン アン」
ヤワラートにはスイーツのお店がたくさんありますが、こちらのお店は食器もかわいくおすすめです。
食べ歩きの醍醐味としては、どれだけ多くのお店の味を満喫するかということです。そこで、フルコースまでとはいきませんが、できれば中華街ならではのデザートを食べてみることをおすすめします!美味しい食べ物で溢れる中華街ヤワラート通りで人気の「ラーン アン アン」では、伝統的な中華スイーツがいい香りと共にいくつも並んでいます。甘く煮込んである「燕窩(ツバメの巣)」や生姜の香りが強い「ブアローイ・ナムキン(ゴマ団子入りの生姜湯)」など、中華街だからこそ食べることのできる美味しいスイーツばかりです。食事の最後にはぜひお立ち寄りください!
注文をしたら温かいお茶も出してくれました
|
|
まん丸した団子の中に甘いゴマが入っています
|
⑥中華街では珍しいゆったりカフェで休憩「ダブルドッグス」
中華街でも珍しいゆっくりできるカフェ
タイ語、日本語、英語、フランス語など語学に長けている二人のタイ人オーナーさんによるお茶やコーヒー、スイーツ、創作料理のお店「ダブルドックス」で、疲れた身体を癒していきませんか?お茶をしながら休憩できるカフェが意外と少ない中華街において、こちらのお店は救世主の如く表れたお店です。店内には無料Wi-Fiも完備されていて、ゆっくりと自分の時間を過ごしに訪れるだけでも大変おすすめです!
中華街ヤワラートへの行き方
MRTフアランポーン駅の1番出口を出て、そのまま直進しトライミット通り(Trimit Road)に入ります。200mほど進むと中華門にたどり着き、そこからヤワラー通り(Yaowaraj Roda)が始まります。
いかがでしたか?バンコクの中華街ヤワラートには食べ歩きにぴったりの屋台へお店が多数点在しています。ゆっくりヤワラートの雰囲気を味わいながら、美味しい料理探しの旅をぜひお楽しみください!
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2012-08-02