サワッディーカー、バンコクナビです!2014年も“微笑みの国タイランド"が皆様のお越しを心よりお待ちしております!!「初めてバンコクへ旅行に行く!」、「今年もやっぱりバンコクでしょ!」、もしくは「どっか旅行に行きたいな~」とお考えの方々に参考にして頂きたい『2014年のタイ・バンコク』をご紹介します!タイの祝祭日、天気、イベント情報、おすすめスポットなどなど、新情報をたっぷりお伝えしていきます!
2014年間カレンダー
2013年末に発表された祝休日です。王族関連や仏教関連の祝休日が大半を占めていますが、振替休日などもあり、2ヶ月に一度は連休があるのでは?というカレンダーです。ちなみに休みではありませんが、タイの人々が大切にしている特別な祝いの日(ロイクラトン、教師の日、中秋節、オークパンサーなど)も多くあり、平日でも寺院へいったり、みんなで集まって食事をしたりする日もあります。バンコクは日本並みに祝休日が多いなと思いますが、予告なく急に変更になる場合や、急に決まる休日もまれにあるので、休みが気になる方は来タイ前にバンコクナビで調べてみてくださいね!
1月1日(水)新暦新年 (ワン・ピーマイ)
正月は家族と一緒に過ごす人が多く、正月の朝早くから近くの寺院へ出かけ僧侶への托鉢やタンブン(得を積む)を行います。
2月14日(金)万仏祭(マカブーチャ)
陰暦3月の満月の夜に、釈迦のもとに弟子1250人が偶然集まった奇跡を祝う祝日。
4月6日(日)チャックリー王朝記念日(ワン・チャックリー)
現ラタナーコーシン王朝を築いたラーマ一世の即位記念日。
4月7日(月)チャックリー記念日*振替休日
4月13日(日)~15日(火)ソンクラーン(タイの旧正月)
タイの新年で、全土で「水掛け祭り」が盛大に行われます。
4月16日(水)ソンクラーン*振替休日
5月1日(木)レイバーデイ
いわゆるメーデーで、労働者がお休みを頂ける日です。一般企業のみお休みです。
5月5日(月)国王即位記念日(チャット・モンコン)
王制のタイ国ですから王様の即位記念日です。
5月9日(金)農耕祭(プット・モンコン)
農耕祭と言ってバラモン教由来の作物占いの日です。*官公庁のみ休み
5月13日(火)仏誕節(ヴィサカブーチャ)
お釈迦様が『生誕』『大悟』『入滅』した日です。3つの奇跡が重なったこの日は仏教上、最も聖なる日と言われています。
7月11日(金)三宝節(アサラハブーチャ)
お釈迦さまが悟りを開いてから7週間後、修行時代の友人5人に初めての説法を行い、その5人が僧侶になったことから、「仏・法・僧」の三宝が成立しました。
7月12日(土)入安居(カオパンサー)*官公庁のみ休み
雨季のあいだ3カ月、僧侶たちはお寺にこもって修行に励みます。カオパンサーはその初日です。この間、僧侶たちはお寺からの外出は禁止となります。入安居の日は、タイ全土で禁酒となります。
7月14日(月)入安居(カオパンサー)*振替休日
8月12日(火)シリキット王妃誕生日(母の日)
シリキット王妃のご生誕82年の記念日です。
10月8日(水)出安居(オークパンサー)*休みにはなりません
10月23日(木)チュラロンコーン大王記念日(ワン・ピヤマハラート)
タイの近代化に多くの功績を残したラーマ5世チュラロンコーン大王の逝去日です。
12月5日(金)プミポン国王誕生日(父の日)
プミポン国王のご生誕87歳の記念日です。国を挙げてプミポン国王のご生誕をお祝いします。プミポン国王を象徴する色は黄色であるため、人々はこの日黄色の服を着ます。
12月10日(水)民主憲法記念日(ラッタタマヌーン)
タイで初めての恒久憲法が公布された記年日です。
12月31日(水)大晦日(ワン・シン・ピー)
家族と共に新年を迎えるために、多くのタイ人が故郷に帰ります。バンコク市内ではカウントダウンイベントが各所で行われ賑わいます。
2014年の天気は?
10月~2月:乾季
雨が少なく暑さも和らぎ、さわやかな天候が続く1年で最も過ごしやすい“ハイシーズン”です。朝晩冷え込むこともあるので長袖の上着は必須です。タイ人の多くはこの過ごしやすい時期を利用して"国内旅行"に出掛ける人が多いようです。また、屋外での行事も多く、年末に向けて屋外ビアガーデンが開くのもタイのこの時期の特徴です。