タイに遊びに来た外国人の常識!? み~んなハマってる、ブレードヘアとドレッドロック。ナビもブレードヘアになってみましたよ~!
こんにちはバンコクナビです。タイに来ている外国人、日本人も含めて、派手な髪型の人が多いと思いませんか? 男の子に人気は、なりきりボブ・マーリーのドレッドロック、女の子に人気なのは、なりきりブランディーのブレードヘア。色も形も様々、華やかです。「どこでその髪にしたの?」と聞いてみると、答えはみんな、「KHAOSAN!!」
今回、当ナビが目をつけたのは、その人気も然ることながら、その価格の安さです。エクステンションをつけたブレードヘアの相場は、日本ならヘアサロンで1本約500円、ニューヨークなら腰までで約250$(頭全体)くらいだそうですが、ここ、タイなら何と1500B! でも、手入れの仕方や髪の長さ、髪質にもよりますが、キープできるのは大体2週間くらい。日本でつけたエクステもあまり持ちがよくない、というので、この価格、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか~っ!? 百聞は一見にしかず、一見は体験に勝らず! やってみましょう!
どのお店にする?
カオサン通りでカメラマンと合流。さて、乗り込みますか・・・とお店を探せば、あるあるあるある、どこもかしこもブレード・ドレッドヘアのマネキンの頭ばっかり! たくさんあって決められない、というより、お店の違いがわからないから、どこがいいのかわからない!100m歩けばマネキン、その向かいにはまたマネキン。でも、よくよく見てみると、そのスタイルには微妙な違いがあります。額からつむじにかけて編みこみをしていたり、真ん中で分けて細かく編んだり、分け目を作らず全体を等間隔に分けて編んだり・・・。いくつかのお店で質問してみたのですが、英語の堪能でないところが殆どだったみたい。価格は大体一緒なので、自分好みのマネキンがあるお店にするべし!!
★ ここに決定。
私がこのお店に決めたのは、女性のスタッフが3人いるから。時間が早めなせいか、他のお店は1人、2人のところばかりだったので。それでも、時間はどれくらいかかるんですか?と聞くと「二時間」というお答え。二時間…で終わるかなぁ。
どの色にする?
エクステンションの色を選びます。このお店では、どの色でも二色まではどう料金でできるみたい。地毛の色に合わせなくてもおかしくはないけれど、自然に見せたいなら地毛に近い色と好きな色の二色MIXがオススメです。二色でMIXにすると、メッシュではなく全体に混ぜるので、まだらっぽくなります。
私は一色の方が好きなので、一つだけ色を選びました。いつもは黒髪主義だけど、せっかくだからちょっと違う色にしたいな~。白や赤も勧められましたが、かなり明るめの赤毛を選びました。
どれくらいの長さにする?
長さによって、料金が変わります。髪の毛の量などで少し値段が変わってくることもありますが、どの店でも大体相場は同じ。私は腰までの一番長いブレードヘアをお願いしました。MIX、単色、長さ・・・迷って決められなくなりそですが、どんな風に仕上がるかはマネキンから仕上がりイメージを学ぶべし!
★ では、変身しましょう♪
右に1人、左に1人、後ろにまた1人。3人に取り囲まれて、準備は完了! お姉さんたちは腰にエクステンションをつけて、すばやく作業ができるように装備しています。
いよいよ開始。まずは髪全体を大まかに分けて、クリップで留めます。役割分担、といったところでしょうか?
次に小さなセクションにわけていって、さらに細かくわけた髪のスジにエクステンションを混ぜて編み込んでいきます。想像できる通り、気が遠くなるほど根気のいる作業ですよね~。
しっかり結ぶために、霧吹きで髪を濡らしながら編んでゆきます。結構思いっきり水をかけられるので、覚悟が必要?心の準備をすべし。
さあ、この要領でひたすら、編む、編む、編む! 首にかかる水しぶきで、お姉さんたちの手の早さがわかります。ピシャピシャピシャピシャッ・・・。
毛先はどうやって留めるの?という疑問と思うところですよね? こうやって、熱に溶ける素材の細い紐で結んで、ライターであぶって溶かし、指で押さえて固定させます。なるほど~。
強くやらねばすぐほどける、はわかっていても、強くやれば痛いのは通りなわけで・・・。終始眉間にシワが耐えない私。でも、ドレッドロックはもっと痛いんだって~。しかし、これも美しいヘアになるための試練。堪えるべし。
痛いけど、頭皮マッサージの効果があるような気がしてきました。一部分の髪を強く結ぶダイエット法とか、昔はやりましたよね。なんか、普段刺激しないところを刺激するのは体にいいような気がしてきました。プラス思考になるべし。
道行く人々を眺めているのも、なかなか楽しいものです。人種とりどり、さすがバックパッカーのメッカ! それにしても・・・。オシリが痛~い! こんなにも長時間座るなら、快適そうな椅子があるお店を選ぶのも得策かも。
一番下の一列が完成したところ! 完成が楽しみです!
1時間半後、パッタイの屋台が登場。「お腹も減ってない?」と気を使ってくれるカメラマンさん。 え?食べてもいいんですか?じゃ、ひとつ買ってきてもらえます?卵入りで。あ、唐辛子は大さじ2杯半入れて下さいね。えへへ。
ついに完成間近、鏡を見せてくれました。あっ!ごめんなさい、こうじゃなくて、全体に細かく分けてほしいんです! ごめんなさい!
こころよくやり直しをしてくれるお姉さんたち。こんな大変な作業なのに、なんて優しいのかしら。私の説明が悪いばっかりに・・・。やっぱり自分好みのマネキンがあるお店にするべし!! が正解ですね。
2時間と40分後。毛先をパチン、パチン、とはさみで切って・・・。完成!!! そう、これなんです!ありがとう~。見て見て、こんなに長いんですよ! お姉さんたち、本当にお疲れさまでした!
上だけ結んだり、全体を横で結んだり、てっぺんでドカン!と結んだり、アレンジがききます。これだけ長かったら髪の毛で髪を束ねたりできて、それもまた面白い! 短い命のブレードヘアですが、思いっきり楽しみたいと思います!
気になるアフターケアは?
よく、「洗えないんでしょ?」と聞かれますが、そんなことはありません!泡立てたシャンプーで根元を揉むように洗うことができます。勿論洗わないほうが長持ちするので、少しでも長く! って人はかゆみに堪えるべし、です。我慢できないと思いますが・・・あはは。
取りたくなったら?
エクステンションの途中からはさみで切って、三つ編みをほどけば簡単に外すことができます。もうすこし時間がたって、根元が緩んできてしまっていたら、引っ張るだけでするっと取れることも。私は結構ガンガン洗っていたので持ちが悪く、6日目の朝、取れてしまったエクステンションが枕に2本乗っかっていました。短いバカンスの間だけでも、試してみては? この髪型でビーチリゾート、バカンス気分が満たされそうです!!
関連タグ:
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2006-02-17